« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

健康診断

今日は、健康診断に行ってきました。もう10何年ぶりかの(笑)……って今年からは、笑ってないで、色々検診とか行くつもりです。いい大人になってしまいましたし。(あ、でもちょっとした診察のときに合わせてがん検診など受けたことはありましたが)

そんなことを前々から思っていたので、誕生日当日の今日、健康診断へ。

ショックなことがひとつ。159センチと公言していた身長が、157センチだったcoldsweats02

同じくらいの身長だという人に合うたび、「私、小さく見られるの!なんでかな~?!」

と、言ってた私。見られるんじゃなく、本当に小さかった(笑)

って縮んだのでしょうか……gawk

今まで区切りに考えていた年になりました。コレ!というものを見つけておきたいと考えていましたが……いつもと変わらず、年を重ねてしまいましたsweat02でも、今年中でも、この年の間でも、考えていきたいと思います。

さて!予想より早かったのは、猫との暮らし。

中学・高校時代は猫と暮らし、一生猫と暮らしたいと思っていましたが、その後の寮生活、アパート暮らしと叶わず…。結婚してからは、そのうちに…とは思っていましたが、今年はとうとう出会いがありました

Img_0046

Img_0059

Img_0070

猫たちに「お姉ちゃん、ひとつ年をとったんだよ」と言ってみたけど、反応はなし。

お姉ちゃんって、私のことです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/29

遊ぼうよ…

以前購入した猫の遊び道具、今ではお休み処に変わってしまいました。

Img_1457

しかも同化しちゃってるイチ。

                                                              

Img_1494

ひっくり返って眠るゴー。

                                                                

Img_1498 Img_1500

抱きついたり、寄り添いあったり。

                                                            

Img_1584

ナナも眠る……

                                                              

Img_1592

ゴーとナナでも…(後ろのカゴにイチ)

                                                                                                                              

Img_1595

3匹でもくっついて眠る…confident

ぶらさがっていて、取れたネズミは特にイチの遊びモノ。

新しく、何かぶらさがりモノを製作したいと思いつつ、そのままにしていたらすっかりお休み処です。

何か作ってみたいのだけど~~~!手芸の能力は低いですが coldsweats01                                                      

                                              

                                                               

                                                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/27

今日のちゅぱゴー

ほぼ毎日、ちゅぱちゅぱしてしまうゴー

                                                           

Img_1514

でも、今日はめずらしく……

                                                                                                                   

Img_1518

ナナの肉球。(ナナの顔が途切れてた coldsweats01 )

                                                          

                                                           

Img_1521

ナナも「ヨシヨシ……」って感じ。

                                                          

                                                               

Img_1523

……でも、もうイヤみたいです(笑)

                                                                

                                                                

Img_1525

ゴー、がっかりsweat02

                                                                

                                                      

そのときイチは…

Img_1527

ソファーで爆睡中heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/26

黄色いバケツの中で…

ウチでは、洗い終わった洗濯物を黄色いバケツに入れて、干すトコロに持って行きます。

                                                          

Img_0932

カラになると早速ナナが……                                                                

                                           

 

Img_0931

眠っちゃいそう。

                                                           

                                                            

Img_0934_2

いつの間にかゴーがやって来て……

                                                       

                                                              

Img_0938

独占heart01

                                                       

                                                        

Img_0942

やっぱり……

                                                            

                                                         

Img_0943

眠っちゃう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/25

朝のひととき

寝ぼけた私の目に入った……

2009092007390000

やっぱり寝ぼけた……イチ。足もとがなんかヘン 。

慌ててmobilephoneで撮ってみた。

                                                       

                                                           

                                                              

2009092007380000

そして私にへばりついて眠り続けるゴー。

                                                            

猫たちが来てから……前より、朝が好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

女優・ナナコ

ナナコの名前は、そう……あの女優サンから。(オットが好き)

この前、お泊りで外出のオットに、ナナの画像mailtoを送ってあげたら

「やっぱり菜々子はかわいいな~」mailtoだって。

ナナコだよ!ナ・ナ・コ!! ウチのはカ・タ・カ・ナ!

                                                           

ウチのナナコだって、色んな顔を見せてくれます。

Img_0450                                                           

赤ちゃんのようだったり。

                                                          

                                                                 

Img_0451_2 

悲しみを知った女のようだったり。

                                                             

 Img_0452                                                   

老いた女のようだったり。

                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

猫アレルギー

「猫アレルギー」ってたまーに聞いても、「なんだそれ?」って感じだったんですけど……

どうやらウチのオットが猫アレルギーらしい wobbly

「何だか鼻がグズグズする~~。風邪かな~」と言いつつ、職場に行くと症状が出てこないので、「これは、もしや???」ってコトで、病院で調べてもらいました。。。

そんなに酷くはないみたいなんだけど、日によって鼻がグズグズ症状が大きく出る日もあり…。今日もそんな状態なのに、猫たちにせまるオットでした coldsweats02 

ネットで対処法などを少し見てみたのですが…まずは今まで以上の掃除と、猫たちのブラッシングなど気をつけていこうかと思います。

何か良い方法があったら教えていただきたいですshine

Img_0409

まだ気づかなかった頃…。

                                                          

Img_0416

オットの胸で微妙な顔つきのイチ coldsweats01

(…ゴーとナナなら逃げ出してますが。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/21

イチの寝場所

ゆうべのこと。

そろそろ寝よっかな~と、猫たちの様子をみると…

Img_1373

椅子の上で眠るゴーとナナ……あれ? イチは?

カゴの中? ……いない。

ソファーの上? 下? 裏? ……いない。

窓際? ……いない。

ダイニングの椅子? ……いない。

                                                             

そしてキッチンで目にしたのは……

Img_1368

「紙製容器包装」のごみ袋を広げるイチ……coldsweats01

汚れないから~~いいけど~~~ぉ。

                                                          

Img_1370

「やっと来たの?」

(なぜここで、くにゃり?)

                                                      

                                                             

Img_1371

「待ちくたびれちゃって…ねむ…」

                                                              

Img_1372

イチ、このまま寝ないで gawk

                                                          

Img_1378

寝るのはこちらでお願い☆

と、おとなしく寝てくれるかと思ったら、この後、3匹とも目覚めてしまい、遊び始める猫たち……私は扉を閉めて、寝ちゃいました。

                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

オンナノコらしく

そういえばナナもヘンな格好で寝てたコトがあったなぁ~と探してみると…

                                                              

Img_0423

なんかお上品ぶってる(笑)

                                                        

Img_0424Img_0421Img_0422

7月1日のナナコでした。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/19

眠る眠る

昨日のお返し?

Img_1322

眠るイチを挟んで眠るゴー。

その後……

                                                           

Img_1339

 2つの椅子の上で眠るゴー。

pcのときの椅子は、こげ茶の方。私が浅く腰かけてしまうので、いつもすき間に猫が入ってきます。

ちょっと離れると、椅子の上でまーるくなっていたり、2匹になってたり。

仕方がないので、猫に占領された椅子を少しずらし、ダイニングの椅子を持ってきて使用します。

またちょっと離れるとこんなです coldsweats01                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

眠る

Img_1212_2Img_1213

「猫って猫背じゃないの?」と、ナナのこの姿を見て、オットが言いました。

私たちが笑うから、ナナ目が覚めちゃった。

                                                         

Img_1207

もちろんまーるくなっても眠ります。

                                                         

Img_1219

くにゃり~~~でも眠ります。

                                                           

Img_1218

イチもくにゃり~~。

ゴーは?

                                                             

Img_1307

ゴーもくにゃり~~。

                                                          

Img_1302Img_1303 

その直前のゴーとイチ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/17

置物ゴー

Img_1250_2

   なんだか置物みたいなゴーちゃん。

                                                          

Img_1247_2  

 

 

……ここはトイレの棚 coldsweats01

 toiletに入っていると、ドアの向こうで、開けて~と鳴いたり、ドアの下から手を出してみたり、待ってたり。

 1匹のときもあれば……

Img_1285_2

                                           

  やっぱり3匹そろって。

                                

                               

                                

Img_1287

                                                             

  

                                                                                                                              

  じゃれあったりもして。  

                                                                 

                                                             

 

                                                             

トイレに赤い花を飾ると元気が出る?と聞いてから赤い花を置いてます。

(これはオットが買ってきた)

よくなると聞いて簡単に出来ることはすぐにやってみちゃいますcoldsweats01

窓のない真ん中のトイレには、紫のグッズが良いと聞き、ずっと紫のトイレマットを。

そして、トイレに空気清浄機も入れてあります。あ、フィルター交換のランプがチカチカして何日かたつわ…今、換えてこよっと!

でも、1番大事なのは掃除ですねー。今日はまだだった。掃除もしてこよっと!!

                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/16

思いのままに

今朝も窓辺で遊ぶゴー。今日はイチと。

Img_1292_2

しっぽの長さが全然違いますね。ゴーのしっぽは先がほんのすこーし曲がっているみたいです。

面白そうなことを発見すると、左右にかわいく揺れるのが好き。

                                                          

そして今日も、

Img_1299_2

入れるものには入って、

                                                         

Img_1297_2

のれるものにはのってみる猫たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

また大きくなりました

最近、ゴーを見てると大きくなったなーと思います。抱っこしてもズシッと重いし。

Img_1071

ナナと並ぶとこんなに違う(笑)撮り方のせい?  coldsweats01

はかってみると3キロ近くあるみたい。対して、ナナは2キロくらい。

                                                               

今朝はこんな風に遊んでました。

Img_1284_2

                                                   

Img_1283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

眠れない夜 のち 寝てばかりの日

夜、よく眠れなかったせいで、頭痛そして腹痛。とにかく頭痛がヒドイので、寝てました。

夕方になって調子が戻り、キャットフードを買いにお出かけ。

夕方6時以降になるとキャットフードが10%引きになるお店があるのです。10%引きじゃなくても、お気に入りのキャットフード、ここが底値だわ~と思っていたのに、ある日購入したら、「10%引き」してくれているのです。思わず「どうしてですか?!」と聞いちゃいました。毎日夕方割引っていうのがあるんだってshine

                                                              

今日こそは早寝したかったのこの時間。

猫たちも寝てばかりの日…

Img_1203

ふわぁ~~~~~~~~~~~~

                                                               

Img_1205

  「もう…寝ます」 (ナナコ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/11

小旅行のような日

今日、猫の師匠から、「渡したいものがあるから、ランチをご一緒にいかが?」とのお誘いがありました。

                                                     

Img_1182_3 自宅から車で20分くらいでしょうか。名前はときどき聞いていましたが、初めて連れて行っていただきました。                                  

                               

                                      

                              

 

Img_1167

                                                           

和風ランチを予約していただきました。豆ごはん、秋刀魚、野菜のゼリー寄せ、茄子炒めなどなど。

おいしいー。 

                                                    

Img_1169_3

                          

気持ちの良い庭で深呼吸……

  

                             

                           

                                                          

Img_1178_4

                             

看板猫の可愛いふうちゃん。

もう1匹のらいちゃんはお昼寝中?

また来るね。らいちゃんにもよろしく。

                      

                                                   

車を運転しながら師匠は、「ここの眺めがキレイなの」「ここは夕暮れが素敵なの」「花の時期はね、何度も来ちゃうの」見所をたくさん教えてくれました。

車を2、30分走らせただけで、なんだか小旅行にでも来たようです。

遠くまで行かなくても、近くにだっていいところがありました。

そしてカフェでアールグレイを飲みながらスイーツを。

Img_1184 師匠の選んだケーキ

Img_1199_2                                                 

 私の選んだフルーツショート                                                                                                                                                                                                    

                                                               あれこれお話をして、たのしい1日となりました。

私を送ってくれた後、師匠は猫たちにも会ってくれました。

イチとゴーは玄関でお出迎え。イチは「みゃぁ~みゃぁ~」となき声つきです。「まだ赤ちゃんのなき方ね」なんて言われてます。

しかもイチは、すぐに師匠の胸に抱かれ、ゴロゴロと喉を鳴らしています。

ナナはちょっと人見知り、でもすぐにじゃれていました。

そして帰りにはお見送り。しかもイチったら、お座りのような姿勢で、しっかりとお見送り。

本当に人好きな猫です。

Img_1162

今朝のイチ。少しあどけない感じが撮れたかな……

                                                         

Img_1159

そして何か言いたげなナナ(笑)                                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

びっくりゴーと哀愁イチ

Img_0852

猫たちがもっと小さい頃、このプランターに飛び乗ったり、観葉植物にじゃれたりということをよくやっていました。

                                                        

Img_0258

そして中に落っこちてしまった小さいゴーちゃん。びっくりしてます(笑)

葉が折れてしまったり、こんな風に落ちたりだとか心配だったので、、最初のウチはやめさせるようにしてました。すぐ降ろしたり、プーッと怒ってみたりして。

でもやめる猫たちじゃない(笑)そのウチ器用に乗れるようになり、葉の痛みも気にならなくなり、(折れた葉をカットするようになったら、もっと植物が元気になっていったんですcoldsweats01)怒ってやめさせることじゃなかったな~と、今となっては後悔。

ゴーとナナがプランターに飛び乗って遊び始めたとき、イチはジャンプが届かず、こてっとこけたりしていました。今とは違い、小さい頃のイチは、お腹がぽこりんと出て、体はふにゃふにゃと弱弱しい感じだったのです。

そして、プランター上のゴーとナナを見上げたりして。

Img_0394

哀愁イチ。

                                                       

Img_0916

それが、ジャンプが届くようになったら、嬉しかったのか、何度も何度も飛び乗ってました。

最近はプランター乗りのブームも去り、そのサイドの棚に飛び乗ろうとする猫たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

今日も3匹はなかよし

Img_1115

今日は3きょうだいそろってまったりと空を眺め、

                                                           

Img_1124

pcまわりでそれぞれ昼寝

                                                        

Img_1129

そしてやっぱりくっついちゃう catface

                                                            

Img_1081

こちらは昨日のお昼寝。ゴーちゃん、かわいい顔して寝てると思ったら、

                                                        

Img_1082

首が……。

                                                          

Img_1090

やっぱり3匹そろって。

Img_1094

                                                                                          

                                                          

そして昨日は                                                        

Img_1103Img_1104

甘えんぼイチがナナを可愛がる?様子が見られました。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/08

上へ、上へ!

Img_1078

ナナは、3きょうだい一の上昇嗜好?です。

                                                             

Img_1052_2

平均台?だってへっちゃらです。

                                                       

Img_1043_2

「無理無理」って思ったのに、ジャンプしてのぼってしまったsweat01この棚の上、一番乗り。

イチとゴーはこの絵にだって上がれてないcoldsweats01

カーテンボックスもナナが一番乗りでした。

                                                                                                                        

Img_1040_2

まだ何か探してる? 今日はもういいでしょー。

                                                        

Img_1020_2Img_1036_2

「あー疲れた」                   ナナのしっぽも長くてまっすぐです。

                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

眠い日

あぁ~~~、今日は猫たちとともに、お昼寝DAYとなってしまいました。

Img_1021

夜中に猫たちが、バタバタと追いかけっこを始めてしまい、起こされたのです。猫たちを落ち着かせ、眠ろうとしたのだけど、目が冴えてしまい…気がかりなことが頭をぐるぐる。眠れない夜なんて、滅多にないのに。

時間だけが過ぎるのも嫌なので、録画してあるtvを見たりして、少しだけ目をつぶるとあっという間に朝でした。(今日は5時起きの日)

おかげで朝はぼんやり。オットを送り出して、二度寝。何とか起きて洗濯などを済ませ、昼食後、昼寝中の猫たちを撫でつつ、またまた眠ってしまいましたsweat01

起きたのは、4時sweat02

                                                         

このごろは、pcに向かっていると…

                                                       

Img_1027_2

ゴーちゃん、私の右手、マウスしか動かせないよーsweat02

                                                        

                                                          

                                         

Img_0997

イチくん、何かヘンな文字が出てくるよーsweat02

                                                                

                                                               

Img_0901

ナナちゃん、寝づらくないですか?

pcまわりだったり、椅子の上だったり、膝の上だったり、足元だったり。

常に猫がそばにいる幸せ、満喫中heart01

pcまわりは冷や冷やすることもあるけどね coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/05

イチの訴え

Img_0929

「にゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_0930

~~~~~~~~~~うぉん」

イチの鳴き声は大きいsweat02

何かあるとこんな風に、何度か訴えてきます。

兄弟を呼んで遊びたいときや、フードを与えるとき。

そして、かまって欲しいとき!!

食事のとき以外は、だいたいかまって欲しいときなので、抱き上げてナデナデすると、もうのどをゴロゴロ鳴らしておとなしくしています coldsweats01

Img_0955

本当にあまえんぼちゃん。普段はまだあどけない表情を見せてますが、写真だとイチってキツく撮れちゃう。

初めて会ったときは、ゴーが大きな声で鳴いていて、イチは弱弱しい声で鳴いていたのに)

そんなイチの自慢は長くてまっすぐなしっぽです。

Img_0904Img_0907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

さよなら。猫のおうち。

子ねこ3匹を引き取った次の日。

「里親探しは手伝う!」と言ってくれたazumiサンが、紹介してくれた方がいました。

「今まで、たくさんの猫の里親を見つけたりしてる人なの。3匹でね、ケージがあるとすごく便利だから、貸してくれるって!」

すごい…ねこネットワーク!!ちょうど家も近く、連絡を取ると、早速ウチに来てくれて、ケージを一緒に組み立てて、色んなコトを教えてくれました。実家で猫を飼っていたことがあるとはいえ、本当に助かりました。

私の猫の師匠です(笑)

また私のような人が出てきたら、ケージを貸してあげたいからとのことで、3ヵ月お借りすることになりました。

ちょうど3ヵ月が過ぎ、ねこのおうちとはお別れです。

Img_0821p>

最近ではこんな風に、中に入るのではなく、上に乗って遊んだり寝たり。

少しでも居心地が良くなるように?そしてかわいらしく…と思い、かごやクッションを置いたりして。

遊びに来たazumiサンは、「なに~?このマンション!」と言って笑い、貸してくれた師匠もこの様子にウケていました。

                                                                 

Img_0846

1階は、トイレとお食事どころ。最近は水飲み場。

                                                                     

Img_0837

2階は、クッションとかご。

                                                                      

Img_0895

3階は、クッションとかごとキティちゃん(笑)

                                                                    

Img_0828

そして屋上にもかご。このカゴの中には、爪きりとか、ねこ用具が入っています。

                                                        

そうそう…                                                                  

Img_0703

屋上にはこんな風にのぼったり(笑)  

                                                      

小さいころは…

Img_0264_2 Img_0279

小さいかごに1匹ずつ…だったり、小さいかごに3匹だったり(笑)

Img_0310_2Img_0316_2 Img_0319Img_0268

                                                            

そして片付けに入ると……

                                                               

Img_1013

カラになったケージに入ってきたナナ。ちょっと寂しそう。

解体してお掃除も済み、今日返却に行きます。

師匠、そしてazumiサン、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/03

ちゅぱゴー

オットは時々、ゴーを「ちゅぱゴー。ちゅぱゴー」と呼びます。

ちゅぱちゅぱと吸い付くクセ?があるからです。吸い付くのは、イチローの肉球か私の指です。

普段は抱っこされたり、触られたりが、あまり好きではないようなゴーですが、甘えスイッチが入ると豹変…

だいたい寝起きのときが多いのですが、「ん?ん?」と声を出し、(もしくは「みゃ、みゃ」)スリスリしてきます。

そして…

Img_0516_2

Img_0521

Img_0522

Img_0523

Img_0526

このとき手はモミモミ…爪が出てきて、痛いときもありますcoldsweats01

手にふれないようにすると、ゴーの手はまるで泳ぐかのように動きます。それがまたかわいー(笑)

Img_0528

ゴーがイチローに吸い付き、ナナコがゴーをなだめている様子?

イチローとナナコはちゅぱしません。

私は、ゴーが寝るか、他のことに気を取られてやめるか、とりあえず気が済むまでさせていますが、イチローは逃げ出すことが多いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

私の夏が終わりました。

本当にあっという間に……私の夏が終わりました。

今年はあまり暑くなかったし、私自身も熱い夏になれる状況になかったけど…そんな夏もあるよね。(でもわりと濃い目だもんね)

次回に期待を込めてshine

……やっぱり夏は大好きです。

Img_1010

 

土日きっぷを2回利用。8月は長野と仙台、連日日帰りしました。

そして毎年の帰省も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »